人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜公園の小川に架かるいくつもの石橋

今月上旬、仕事関係の研修を受講するため三重県伊勢市へ行って来たのですが、伊勢へと行く途中、少し時間があったので岐阜県岐阜市へ行って、金華山山麓にある岐阜公園を散策してきました。
札幌からは飛行機でセントレア(中部国際空港)へ向かい、一旦名古屋に出てから近鉄特急に乗り換えて伊勢へと向かったのですが、名古屋~岐阜間はJRの新快速に乗ると20分もかからない距離なので、伊勢とは反対の方向ですが折角なので岐阜へも行って来たのです。

岐阜公園には、岐阜城が聳え立つ金華山山頂への登り口やロープウェイ乗り場、織田信長の居館跡、岐阜市歴史博物館、三重の塔など見所が多くあり、岐阜市民の憩いの場として親しまれていますが(札幌でいえば中島公園みたいな感じでしょうか)、私がここで一番気になったのは、やはり橋でした(笑)。
公園と道路の境に小川が流れていて、その小川にはいくつもの小さな石橋が架けられており、なかなか良い風情を醸していました。
岐阜公園の小川に架かるいくつもの石橋_e0147022_038620.jpg
岐阜公園の小川に架かるいくつもの石橋_e0147022_0382895.jpg
岐阜公園の小川に架かるいくつもの石橋_e0147022_0385470.jpg

by bridgelove | 2011-07-29 06:32 | 中部・近畿の橋