私もまだ実物は見た事がないのですが、最近、島根県と鳥取県を結ぶ「江島大橋」が、車のCMに取り上げられた事から話題になっています。下の動画がそのCMです。



江島大橋は、平成9年に着工し平成16年に開通した、全長1.7km(うち橋梁部は1.4km)の長いPCラーメン橋で、勾配はかなりキツメの6.1%です。
そびえ立つ坂のような姿は、まるでスキージャンプ台のようで、CMの中では、アクセルを踏みっぱなしにしなければならない事から「ベタ踏み坂」と呼ばれていました。

下の写真は、いずれもネットで拾った江島大橋の写真です。

e0147022_00283187.jpg
e0147022_00283803.jpg
この橋が出来るまで、島根側の江島と鳥取側の境港を結ぶ道路は、中海・宍道湖の淡水化のために造られた中浦水門しかなかったのですがく(水門の上部は道路橋としての機能を持っていました)、その中浦水門の閘門上部は跳ね橋だったため、船が通る度に通行止めになり、更に総重量14トン以上の車は通行が出来なかったため、交通上の障害になっていました。
こういった事から、江島大橋は、中浦水門(中海・宍道湖淡水化事業の中止に伴い現在は撤去されています)の代わりの交通路として造られ、急勾配になったのは、大型船舶の通航を確保するためです。

写真を見ると、まるでCGのような光景ですが、勿論本物です。
実際、自転車で登るのは相当大変そうですが、ただ、写真を撮る角度によっては空に向かって一直線に伸びている事から相当急に見えるものの、普通の車でちゃんと上り下りが出来るくらいですから、有り得ない程急勾配というわけではないようです。

e0147022_00281784.jpg
e0147022_00284325.jpg
水面からの高さは、中央部で約45m、直下の水深は7m程度で、構造上は5千トン級の大型船舶が通れるそうです。橋の幅員は11.3mで、3.25mの二車線の車道と、両側に1.5mの歩道を備えています。
PCラーメン構造の橋としては、浜名湖の浜名大橋を抜いて東洋一で、世界でも3番目の長さを誇ります。

私も一度、この橋を車で走ってみたいです!


[PR]
by bridgelove | 2014-01-21 00:17 | 中国・四国・九州の橋 | Comments(0)

平成二十六年 年頭挨拶

e0147022_7165972.jpg
謹 賀 新 年

輝かしい新年を迎え、その年頭に当り、全国各地に架橋されている全ての橋 および橋を維持・運用する各種システムの安全と、橋の建設・維持に関わる人達やいつもこのブログを読んで下さる読者様の御健勝・御多幸を、心よりお祈り申し上げます。

今から16年前の平成10年、我が国の皇后陛下は、国際児童図書評議会ニューデリー大会に寄せられたビデオ講演の中で、「橋」を比喩として、以下のように語られました。
「生まれて以来、人は自分と周囲との間に、一つ一つ橋をかけ、人とも、物ともつながりを深め、それを自分の世界として生きています。この橋がかからなかったり、かけても橋としての機能を果たさなかったり、時として橋をかける意志を失った時、人は孤立し、平和を失います」

このおことばに触れた時、私は「何て美しいおことばなんだろう」と率直に感動しました。
私はこのおことばをしっかりと受け止め、本年は特に、自分と周囲との間に、例え小さく細くても、堅牢で耐久性が高く、決して一方通行ではない橋を、沢山架けていきたいと思っております。

何事にも未熟でまだまだ不勉強な私ではありますが、本年も何卒一層の御指導・御鞭撻を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

平成二十六年 西暦二千十四年
元旦

[PR]
by bridgelove | 2014-01-01 05:49 | その他 | Comments(0)