有史以来、日本では数多くの橋が造られてきましたが、そのほとんどは木造の橋であったため、長い年月を経て腐って朽ちてしまったり、あるいは洪水や氾濫により流されたり、焼失したり、戦乱期に破壊されるなどして、建造当初の橋はほとんど現存していません。

そんな中、文化的にも建築史的にも特に貴重な存在とされる、国内の18の橋(木橋5・石橋13で、その大半は社寺境内の橋)は重要文化財の指定を受けているのですが、現存しているそれらの重要文化財の橋の中でも最古の橋として知られるのが、広島県廿日市市(旧宮島町)に鎮座する厳島神社の境内にある「反橋」(そりばし)です。
下の写真が、昨年2月に同神社を参拝・見学した際に私が撮影してきた、その反橋です。
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海に浮かぶ優美な情景で知られ、平成8年には世界遺産にも登録された、宮島の厳島神社(全国に約500社ある厳島神社の総本宮)は、6~7世紀に創建されたと伝えられていますが、現在のような姿になったのは12世紀で、同神社を平家一門の守り神として篤く崇敬した、時の天下人・平清盛によって本格的に整備されました。
その厳島神社境内にあるこの反橋は、「勅使橋」という別名を持っており、かつてはその別名の通り、勅使(天皇陛下のお遣い)が参拝する時に使用されていました。ただ、橋の反り(勾配)が大きく、そのままでは渡る事が困難なため、実際にこの橋が使われる時は、床板の上に仮設の階段が設けられたそうです。

また、この反橋には現存する最古の擬宝珠(ぎぼし)が付いており、そこには弘治3年(1557年)に毛利元就・隆志元が造営した旨の銘があります。
反橋は、昭和26年には床板や桁の一部と支柱の根継ぎなどの修理が行われ、今も美しい姿を保っていますが、現在は橋本来の用途である通路としては使われておらず(立入禁止です)、貴重な文化財、装飾的な橋として、厳島神社の優美な情景を更に引き立てています。
厳島神社といえば、海上に浮かぶ大鳥居や廻廊、国宝の本殿・平舞台・高舞台などが特に有名であり、それらに比べると反橋はあまり知られている存在とはいえませんが、同神社に行かれた際には、是非反橋も併せて御見学下さい!

ちなみに、以下の写真はいずれも同神社境内で私が撮影したもので、各社殿間を結ぶ海上の廻廊もなかなか幻想的な雰囲気を醸し出しており、見ていて飽きる事がありません。
なお、廻廊の床板の間には目透しという隙間が作られており、この隙間は、高潮の時に下から押し上がってくる海水の圧力を弱めたり、海水や雨水を海へ流す役目を果たしているそうです。
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by bridgelove | 2008-11-29 05:15 | 神社仏閣の橋 | Comments(2)

11月4日の記事でお伝えした、現在サハリン州により積極的に推進されている、宗谷海峡大橋計画に関しての続報です。
以下は、今月19日の北海道新聞(朝刊)に掲載された『サハリン-大陸 架橋構想 ロ大領領が推進の意向』という題の記事です。

【モスクワ18日加藤雅毅】タス通信によると、ロシアのメドベージェフ大統領は十八日、ロシア中部イジェフスクでのロシア地方メディアとの懇話で、サハリンと大陸を橋で結ぶ構想に関し、「設計などの準備のため百十億ルーブル(約三百九十億円)を計上した。このプロジェクトは生きている」と述べ、推進する意向を示した。
大統領は「国際金融危機ではあるが、交通基盤の発展は優先課題だ。サハリンのプロジェクトも続ける」と明言した。
サハリンと大陸を橋またはトンネルで結ぶ構想は、旧ソ連時代から何度も浮上。サハリン州のアレクサンドル・ホロシャビン知事は、宗谷海峡にも大橋を架け、大陸-サハリン-北海道を結ぶ構想を発表している。大統領のお墨付きを得たことで、構想実現の機運が盛り上がりそうだ。


この記事を読む限りでは、メドベージェフ大統領のお墨付きを得たのはあくまでも大陸~樺太間の架橋計画であって、樺太と北海道を結ぶ宗谷海峡大橋については大統領は特に言及しなかったようですが、しかしそうであったとしても、宗谷海峡への架橋計画を進めている人達にとっては、今回の大統領発言は朗報といえるでしょう。
もっとも、私にとっては「橋を造るウンヌン言う前にまず北方領土返せや、(`Д´)ゴラァ」って感じですけど(笑)。

ところで、以前の記事でも述べましたようにロシア側の計画では宗谷海峡大橋は鉄道橋を想定しているようですが、しかし、そもそも巨費を投じて宗谷海峡に長大橋を建設し、更に両国の鉄道のレール幅を克服してまで、日露間に直通列車を走らせる需要があるのか、という疑問が以前から私の中にあったのですが、将来性はまだ不透明ながら貨物輸送に関しては、一応その需要は見込まれているようです。
以下は、今月21日の北海道新聞(朝刊)に掲載された『シベリア鉄道でマツダ車モスクワへ』という題の記事です。

自動車メーカーのマツダ(広島県府中町)はロシアへの新車輸出で、シベリア鉄道による輸送を始めた。モスクワまでの輸送期間は、海路の三分の一近くまで短縮される。価格面など課題も多いが、シベリア鉄道が、拡大する日露貿易の「大動脈」に成長するか、試金石となりそうだ。
(中略)マツダ車の鉄道輸送は九月下旬に始まった。約三十両編成の貨車は上下二段に仕切られ、一両に約十台の車両を積むことができる。
広島などからウラジオストク近郊の港まで船で運ばれ、シベリア鉄道でモスクワへやってくる。日本を出てから到着まで十八日間。従来は、フィンランドまで船で運んでから陸送し、約五十日間かかっていた。

欧州でマツダ車を販売するマツダモーターヨーロッパ(ドイツ・レバークーゼン)によると、ロシアでの一-九月の販売台数は、前年同期比81%増の六万百二十五台。シベリア鉄道での輸送は「車体に傷がつくこともなく期間も予定通り。サービス向上につながる」(オルセン副社長)。年内に八千台、来年はロシアで販売する約八万台のうち三分の一を、鉄路で運ぶ計画だ。
シベリア鉄道を管理するロシア鉄道のヤクーニン社長は「トヨタも来年から部品輸送を始めるはず」。トヨタのサンクトペテルブルク工場への部品輸送が実現すれば、苫小牧工場から輸出される可能性も出てくる。中国や韓国からは、自動車部品や家電製品の輸送が動き出しており、日本への波及を期待する。

課題も多い。輸送量は「コンテナ貨物で海路より15-20%割高。完成車はそれ以上だろう」(商社関係者)。日本側は、料金安定や税関手続き簡素化を求めているが「目立った改善はみられない」(日ロ外交筋)という。国内の自動車販売産業保護を目的とした、ロシア政府の関税引き上げの動きも懸念材料だ。
日ロ間の貿易額は二〇〇七年、前年比57%増の約二兆五千億円に達するなど急伸している。シベリア鉄道の物流に詳しい環日本海経済研究所(新潟市)調査研究部の辻久子研究員は、「ロシアのインフレで値上げが続けば価格競争力を失いかねないが、日本側が求めてきた安全性や定時運行は確保されている」と指摘。価格さえ落ち着けば日ロの大動脈になりうるとの見方だ。


マツダ車の輸送に使われている貨車はいずれも有蓋貨車(屋根や壁のある貨車)であるため、積載している車は外に露出しないようになっており、また、積載している全ての車の車体には、傷がつかないよう白い保護シートが張られており、安全性にも十分な配慮がなされているそうです。となると、やはり最大の課題はコストなのでしょう。

間宮海峡を横断する橋の架橋についても、最大の課題は技術的な事よりもコスト的な事といえそうですし、宗谷海峡大橋を建設するに当たっては、それに加えて、更に困難な政治的な問題(日露両国の外交・領土問題など。そもそも日本の公式見解としては南樺太の帰属地は未だ未定)も立ちはだかる事になり、宗谷海峡への架橋計画が今後ロシア側により具体化してくると、今はこの計画に対してほとんど無反応の日本政府(そもそも日本ではこんな計画がある事自体知らない人の方が多いと思います)がそれに対してどのような対応をするのかという点も興味深いです。
ただ、日露間の物流の需要が今後更に高まったとしても、日本としては当然、国防や安全保障という観点からも宗谷海峡大橋の建設には慎重に対応していかなければならない事は言うまでもありません。

ちなみに、下図がシベリア鉄道の路線図です。
もし宗谷海峡大橋が開通すれば、この鉄道と日本国内(JR)の線路が連結する事になるのかもしれません。もっとも、日露両国の鉄道はレール幅が違うので、現状のままでは線路の連結は困難ですが…。
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by bridgelove | 2008-11-22 05:51 | 海外の橋 | Comments(0)

先月末頃、東京を旅行した際に、船の科学館駅から豊洲駅まで新交通システム(正確な定義は違いますけど一般にはゴムタイヤで軌道上を走る無人運転の鉄道と解されている交通機関)の「ゆりかもめ」に乗ったのですが、その時、走行中の車内(市場前駅付近)から、建設中の橋が見えたので写真を撮りました。
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札幌に帰ってから調べた所、この橋は「豊洲大橋」という名の、晴海運河を跨ぐ5径間鋼製ガーター橋(環状第2号線の一部となる道路橋)で、橋長は550m、幅員は30.8~34.6mあるそうです。
橋脚・橋台と、橋脚との間の橋桁をまず工場で組み立ててから(橋桁は兵庫県・広島県・山口県にある3箇所の工場で製造)、それらを台船で現場へ搬入して、大型のクレーンを装備した作業船(起重機船)で現場にて一括架設するという工法が採用されたそうです。
ちなみに、事業費は235億円との事。
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by bridgelove | 2008-11-13 12:55 | 東北・関東の橋 | Comments(0)

8月1日の記事では、間宮海峡と宗谷海峡にそれぞれ橋もしくはトンネルを建設しようという気運が樺太(サハリン)で高まってきている、という件についてお伝えしましたが、今日はその件の続報です。
以下は、今月2日の北海道新聞(朝刊)に掲載された『道-サハリン架橋実現を ユジノで若者が街頭署名』という題の記事です。

【ユジノサハリンスク 1日 津野慶】 サハリンと大陸、北海道を橋とトンネルで結ぶ壮大な構想を実現しようと、サハリン州の若者たちによる署名活動が一日、州都ユジノサハリンスクで行われた。原油価格の下落などでロシアの景気にも陰りが出ているが、市民は「サハリンの発展に必要」と好意的に応じていた。
構想は、同州のアレクサンドル・ホロシャビン知事が主唱。タタール海峡(間宮海峡)にトンネルを建設して大陸と結び、続いて宗谷海峡に大橋を架ける長期構想で、中央政府に早期着工を呼び掛けている。
署名活動は若者組織「私たちの建設者たち」サハリン支部が市内二カ所で実施。「橋より年金が欲しい」と拒否する高齢者もいたが、多くの市民は「物価が安くなる」「経済問題を解決できる」と賛同し、署名していた。
アレクサンドル・タルキンスキー支部長(二三)は「世論を盛り上げたい。大陸とサハリンが結ばれれば、宗谷海峡大橋の話も進むと思う」と期待する。署名は州議会を通してモスクワに送られる。


この記事を読む限りでは、現時点ではあくまでも一部の人達が実現に向けて署名活動を行っている、という段階に過ぎず、はっきり言って両海峡への架橋やトンネル建設はまだ“夢物語”の域を出ていませんが、しかし青函トンネル瀬戸大橋も、実際に着工が決まるまではやはり夢物語でしたから、今後の動向によっては両海峡を横断する橋・トンネル実現への可能性が高まる事も有り得、この件は今後も要注目です。

ただ、一応ロシア国内の扱いとなる間宮海峡はともかく、事実上日露の国境を跨ぐ宗谷海峡に橋を建設する場合は、日本側の了承と協力が絶対不可欠であり、ある程度具体的に話が進み出すと、今後はこの点が大きな焦点になりそうですね。
日本ではこの件に関しては全然世論が盛り上がっていないですから。
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by bridgelove | 2008-11-04 10:55 | 海外の橋 | Comments(0)

前回の記事では、先月末頃に2泊3日の日程で東京へ旅行に行き、最終日の3日目にお台場へと行って来た事を報告させて頂きましたが、あの後、私はお台場から豊洲・東池袋・日暮里などを経て、秋葉原へと行って来ました。
秋葉原へと行った目的は、電気店やメイドカフェに行くためではなく、勿論「橋」です(笑)。秋葉原から御茶ノ水にかけての界隈には、写真を撮ると結構“絵”になるだろうな、と以前から思っていた橋がいくつもあり、それらの橋の情景を観て写真を撮ってくるために秋葉原へと向かい、秋葉原から御茶ノ水まで歩いて橋巡りをして来ました。

下の写真は、神田川に架かる昌平橋から見た、JR総武線の高架橋です。神田川の流れに対してカーブを描きながら鋭角で架かっており、かなり“無理矢理架けた”感が強い橋です(笑)。
奥に見えるアーチ橋は聖橋(ひじりばし)で、左側に見えるオレンジ色のラインの電車はJR中央線です。
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下の写真は、JR総武線の鉄橋が架かる昌平橋交差点です。秋葉原によく行く人にとっては、ここがどこだかすぐに分かる、馴染みの風景だと思います。
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下の写真は、相生坂から撮った、JR御茶ノ水駅の真上に架かる陸橋と連結している全長92.5mの聖橋です。この橋は関東大震災の復興橋梁として建設された、コンクリート開腹アーチ橋で、今では御茶ノ水を代表する景観になっています。
ちなみに、この橋の名前は、橋の両側にそれぞれ位置する湯島聖堂とニコライ堂の二つの聖堂に因んだものです。
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下の写真は、聖橋の上から秋葉原方面を望んだ情景です。
中央奥に見えるレンガ色のアーチ橋(昌平橋)が、1枚目の写真を撮影した場所で、左側に見える薄緑色の鉄橋が、2枚目の写真に写っている総武線の鉄橋です。
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下の写真も聖橋から撮影したもので、赤い電車が地下鉄丸の内線、オレンジ色の電車がJR中央線の快速、黄色の電車がJR中央・総武線の各停です。
こういった光景も、秋葉原・御茶ノ水・神田界隈を象徴する光景の一つといえるでしょう。
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by bridgelove | 2008-11-01 06:22 | 東北・関東の橋 | Comments(0)