行者橋 ~風情ある京都・白川の歩行者専用石橋~

この小さな石橋は、8月末に京都へ旅行に行った際、京都市東山区の祇園界隈でたまたま目にした、白川(地下鉄東西線東山駅や浄土宗総本山知恩院の近く)に架かっていた「行者橋」という名の石橋です。
e0147022_5492035.jpg
e0147022_549521.jpg
御覧の通り車は通行できない小さな橋で、橋の幅は人一人が通るのがやっとという感じですが(しかも柵や手すりの類も一切ありません)、初めてこの橋を渡る人はちょっと腰が引けてしまうのではないかと思いますが、地元の人達は平然と自転車に乗ってこの橋を渡っていたりします。
ちなみに、橋の名前は、比叡山延暦寺で千日回峰行という荒行を行う行者が渡る橋である事に由来しているそうです。
周囲の風景と相まって、京都らしい、実に風情のある情景を醸し出している石橋でした。
[PR]
by bridgelove | 2008-09-29 05:48 | 中部・近畿の橋