水晶橋 ~堂島川の美しい四連アーチ橋~

e0147022_4425861.jpg
昨日の早朝、大阪市内を散策してきたのですが、梅田から御堂筋を徒歩で南下中、堂島川(旧淀川)に架かる大江橋の橋上から、とても美しい四連のアーチ橋が目に入りました。
とりあえず写真に撮り、札幌に帰ってから(今日の昼過ぎに帰ってきました)改めて調べてみた所、この橋は「水晶橋」という、橋長98.2m・幅12mの鉄筋コンクリート製の橋で、私は知りませんでしたが、その美しさから大阪市内では有名な橋らしく、プロ・アマを問わずよく画題とし選ばれる事が多い橋なのだそうです。確かにこの美しさは絵になりますよね。

そして意外な事に、実はこの橋は元々は橋ではなく、昭和4年に建設された当時は「堂島川可動堰」という、河川浄化を目的として建設された水門だったのだそうです。
その後、多くの人に利用して貰うために、法律上「橋」と認定する手続きが取られ、更に昭和55年には拡幅されて、現在に至っているそうです。
[PR]
by bridgelove | 2008-05-09 22:41 | 中部・近畿の橋