瀬戸大橋のオレンジカード

先日、使用済のものではありますが、JR四国が発行した瀬戸大橋のオレンジカードを入手しました。
本州四国連絡橋3ルートのうち、一般に「瀬戸大橋」と称される児島・坂出ルートの各橋梁(上段に道路、下段に鉄道の線路が敷設されている上下二層の長大橋梁群)の全景を上空から撮影したもので、吊橋・斜張橋・トラス橋など世界最大級の橋梁が海上に連なるその姿はなかなか壮観です。
e0147022_23355268.jpg
私は今年の3月、2泊3日の旅程で神戸・淡路島・鳴門・倉敷・岡山を旅行してきたのですが、その時は、本州(明石)からフェリーに乗って淡路島へと入り、淡路島からは高速バスに乗り換え大鳴門橋を渡って四国へと入り、そして四国からはJRの電車に乗って瀬戸大橋を渡って再び本州へと戻ってきました。
ですから、私はその時に瀬戸大橋を渡っており、しかも、その時が私にとっては初めて瀬戸大橋を渡った時でもあったのですが、ただ残念な事に、私が電車で瀬戸大橋を渡った時は既に日が落ちていたため周囲は真っ暗で、本来であれば車窓に美しく広がるはずの瀬戸内海の景色は全く楽しめませんでした。

今度は明るい時に瀬戸大橋を渡らねば、と思っています!
[PR]
by bridgelove | 2010-06-27 23:35 | 本四連絡橋 | Comments(0)