明石海峡大橋の主塔に登ってきました!

今月の27日~29日にかけて、2泊3日の日程で関西(神戸・京都・彦根方面)を旅行してきたのですが、2日目の午前中は、世界最長の吊橋である明石海峡大橋を見学してきました。
ブリッジワールド事務局(本州四国連絡高速道路株式会社神戸管理センター)が4月~11月にかけて週4回程実施している、「明石海峡大橋ブリッジワールド」という約2時間半のツアーに参加してきたのです。
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このツアー、以前から参加したいと思っていたので、2ヶ月以上も前から予約して、とても心待ちにしていました(笑)。
下の写真は、明石海峡大橋の最寄駅である舞子駅を下車して、今回のツアーの集合場所であるJB本四高速舞子ビルへと向かって歩いている最中に撮影した、明石海峡大橋の全景です。
これからこの橋の主塔に登るのかと思うと、思わず気持ちが高ぶります(笑)。
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午前9時半、JB本四高速舞子ビル(上の写真に写っているビル)で受付が始まり、まずは「誓約書」にサインをしました。
誓約書には、以下のような事が書かれていました。
●自ら2km以上の歩行ができ、階段の昇降ができます。
●高所及び閉所恐怖症ではありません。
●飲酒していません。また、アルコールテストをされることに同意します。
●持参物(リュック等の中身を含む)を金属探知機や目視により確認されることに同意します。
●危険物・落下物(カメラ、携帯電話、貴重品を除く)となる物を持ち込みません。
●カメラ、携帯電話は主催者が用意したネックストラップに固定し、身につけられない貴重品は主催者が用意したミニリュックに入れて持ち運びます。
●着用している服装の上から主催者が用意した「ブリッジウェア」を着用するとともに、安全のため「ヘルメット」を被ります。
●万一、自らのの故意又は過失による事故などが発生しても主催者に責任を問いません。

誓約書にサインをした後は、事務局から注意事項等の説明と、明石海峡大橋建設の過程を15分程にまとめたDVD(このDVDは後でお土産として全員に配られました)の鑑賞があり、その後は、JB本四高速舞子ビルのすぐ隣にある「橋の科学館」へと移動し、そこで、明石海峡大橋を知り尽くしているツアー・リーダーから、明石海峡大橋の建設や技術に関する詳細な解説をして戴きました(下の写真参照)。
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そして橋の科学館を見学した後は、神戸側のアンカレイジ(1A)から、エレベーターで明石海峡大橋(補剛桁のある階層)へと昇りました。
まずは、補剛桁内にある「舞子海上プロムナード」(神戸側の陸地から約150m明石海峡に突出した回遊式遊歩道や、展望ラウンジ、展望広場など)の通路を歩き、途中からその通路を外れて階段を降り、このツアーの参加者しか入れない管理路へと入りました。
下の写真は、舞子海上プロムナードから撮影した管理路の写真です(屋根や壁のない通路はいずれも管理路です)。
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下の写真は、舞子海上プロムナードの通路から管理路へと降りる階段・通路の写真です。
いよいよここからは、私にとって、今まで目にした事のない未知の世界が広がります(笑)。
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下の写真は、片側3車線・上下6車線の車道(神戸淡路鳴門自動車道)の中央真下に位置する、私達が歩いた幅広管理路(幅員4.2m)です。
この通路は淡路島までずっと続いており、作業用の車も走ります。暫くはここを歩いて優雅な空中散歩を楽しみました。
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ちなみに、下の図が明石海峡大橋の補剛桁の断面図です。
このように管理路は5本あり、その中でもメインとなっているのが、中央の幅広管理路(唯一車が走れる管理路)です。
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下の写真は、格子状になっている幅広管理路の床面です。このように足下には一面、明石海峡の海が広がっています。
この写真では海面との距離がよく分からないと思いますが、海面とこの床面の間は最大で約65m(ビルであればだいたい17階前後の高さに相当します)もあるため、もし下で泳いでいる人がいたとしたら、実際には単に黒い点としてしか見えない距離です。
万一、この格子をすり抜けてしまう大きさの携帯電話や財布等をこの床に落としてしまったら、当然、永久に自分の手元には戻ってきません‥‥。
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下の写真は、幅広管理路のすぐ隣(西側)を並行している関西電力の専用通路です。
関西電力の通路のほうが、床面が格子状ではなく歩きやすそうに見えますが、その通路の下には本州と淡路島を繋ぐ8万ボルトの高圧電線が流れているため、ここは大変危険で、立入禁止となっています。
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下の写真は、幅広管理路の東側を並行しているもう一本の管理路で、その管理路の隣には真っ黒なステンレス管が2本並んで見えますが、直径45cmのその2本の管には、神戸側から淡路島へと供給されている水道水が流れています。この2本の管で一日3万トンを送水しているそうです。
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そして、神戸側のアンカレイジから管理路を約1km歩いて、いよいよ主塔(2P)に到着しました。
明石海峡大橋の主塔は2本あり、どちらの主塔も、設置ケーソン工法により築かれた巨大な円形基礎(2Pは直径80m、3Pは直径78m)の上にそびえ立ち、全長3,911mの巨大な吊橋を海上部で支えています。

主塔(2P)に着いた私達は、管理路のある17階からエレベーター最上階の98階まで、1秒間に150m進むエレベーターで一気に昇り、98階からは階段を上がって屋上に出ました。下の写真が、屋上から写したその階段です(ちなみに、この階段の蓋の開閉は電動式でした)。
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下の写真が主塔(最頂部は293m)の屋上で、ここの高さは289mあり、東京タワーの高さ(333m)には及びませんが、東京タワーの展望台(223m)よりはずっと高い位置にあり、横浜のランドマークタワー(296m)とほぼ同じ高さです。

ちなみに、主塔にはケーブルや補剛桁など約12万トンの重さが常にかかっていて、メインケーブル(下の写真で、主塔の中央から左右それぞれの斜め下方向に伸びている大きな円柱です)にかかるそれらの圧力により、主塔は全体で約25cm縮んでいます。つまり、もしケーブルを外すと(理論的には)主塔の高さは約25cm伸びるという事です。
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下の写真は、主塔の最頂部から見た、眼下に広がる神戸側の大パノラマです。
「素晴らしい‥‥!」の一言です。
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下の写真2枚は、淡路島側の大パノラマです。ここに来た人にしか見られない、大迫力の絶景です!
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下の写真は、再びエレベーターで管理路に降りてきた後に見学した、幅広管理路に接して主塔に設置されている、送気乾燥設備です。
これは、メインケーブル内部を乾燥させて錆の発生原因を取り除くためのシステムで、ここで作られた乾燥された空気は主塔内部の管を通って主塔の最頂部まで送り出され、そこからメインケーブルへと流され、メインケーブル内の湿度を常に40%以下に保ちます。
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主塔を見学した後は、再び徒歩でJB本四高速舞子ビルへと戻り、そこで、DVD、塔頂体験証、記念写真を貰って解散となりました。

約2時間半、たっぷりと明石海峡大橋を満喫でき、とても楽しかったです!
また機会があれば、このツアーには再び参加したいですね!
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by bridgelove | 2009-08-31 05:27 | 本四連絡橋